このエントリーをはてなブックマークに追加

小ネタです。

私は、 この記事の見出しを見たときに、サントリーがポテトチップスやコーンパフなどのお菓子を作るのかと思いました。

“ハイボール”ファンに照準サントリーがスナックを開発(ダイヤモンド・オンライン)

a0002_004895_m

何のことはない、お酒が飲めるスナックバーの「スナック」のことでした。

a0002_000698_m

そりゃあそうですよね。

閉店したスナックの設備をそのまま流用する居抜き出店で初期のコストを抑える。

居抜きの物件(床・天井・壁・厨房など店舗設備がそのまま残されている物件)の利用による「初期投資抑制」→「損益分岐点低下」→「商品を安く提供可能」という一連の流れについては、ロードサイドのハイエナこと井戸実さんの記事をご参照ください。

他社の撤退店舗に居抜き出店で急成長 その名も“ロードサイドのハイエナ”エムグラントフードサービス社長 井戸 実(ダイヤモンド・オンライン)