日経ビジネスオンラインより
「女子」はもう、チョコレートを配らない
(関連部分を引用します)
・1月の半ばには、AKB48のお嬢さんたちが、
とある小売チェーンの
バレンタイン宣伝キャラクターに選ばれた旨を伝えるニュースが、
全民放のニュース枠で、一斉に、まったく同じフォーマットで報じられた。 ・2月に入ると
『「絆強めるバレンタイン! 「義理」から「アゲチョコ」「いいね!チョコ」へ』
と題してこんな記事が配信されている(MSN産経ニュース2月1日) ・昨年来しきりに喧伝されていた
「震災の影響で、結婚件数が増えた」という情報は、
結果的にはデマ(というか単に誤報だったのでしょうが)で、
実際の統計を見ると、2011年の結婚件数は史上最低だったのだそうだ。
・いったい、最初の情報はどこから出てきたのだろうか。
してみると、上記リンクの記事の中で紹介されている
「震災後、身近な人や周囲に感謝の気持ちが増した」という
菓子メーカーの調査結果も、疑ってみたくなる。
(引用終わり)
いわゆるバレンタインデー商法について、
いまさらとやかく言うつもりはありませんが、震災をダシに使うのは、
ちょっと早いのかなあと思っています。
まあ、そうでもしないと生き残れないのでしょうから、
「商魂たくましい」と称えるのがいいのかもしれません。
2月の「商魂たくましい」アイテムとしては、チョコのほかにも恵方巻がありますね。
関東人の私にとっては、「全くなじみもなければ興味もない」ものですが、
恵方巻を全国の流通網に乗せ、一大行事に仕立て上げたのが、
流通小売業(コンビニや百貨店等)なのは、論を待たないですね。
大手コンビニや百貨店の決算期が、2月末なのは偶然の一致なのでしょうか?