このエントリーをはてなブックマークに追加
現代ビジネスより

あなたの会社は大丈夫?10年後も絶対に生き残っている会社

2012年版【前篇】

2012年版【後篇】

なかなか刺激的なタイトルですね。

ポイントを抜粋すると

(前篇)

・今後10年で生き残りのキーワードとなるのは、『グローバル』と『M&A』

・1兆円の商売をして100万円儲けるより100万円の商売をして50万円儲けるほうが価値がある

・小さくてもどれだけ独自の価値を作り出せるかが、生き残りのカギ

・モノを売るだけの企業は生き残れない→モノからサービスの時代

(後篇)

・10~20年前には斜陽産業だったが、業態転換に成功した企業は強い

・転換のキーワードは、『ソフト化』(経営の軽量化)

・企業名と本業とがかけ離れている企業は総じて強い

・経営の本質は独自性→顧客にとってどれだけかけがえのない存在になれるか

といった感じでしょうか。

個々の企業の採点結果・短評を見ると、いろいろと異論がある方もいらっしゃるかと思いますが、

総じて、頷ける内容になっていると思います。

採点が、0点とか1点の企業は相当努力しないと今後厳しいでしょうね。

また、就活されている方にとっては、この記事で知名度のある企業が

意外に苦戦していることに対して、違和感を感じられるかもしれません。

点数だけで就職先を決めるのが必ずしも良いものとは、私も思いませんが、

知名度のある企業=昔からある企業=業界成熟期=業態転換の必要性あり

という図式が当てはまりがちだということは、

頭の片隅に置いておいてもいいのではないでしょうか。


関連記事

やめたほうがいい会社の見分け方(上)
やめたほうがいい会社の見分け方(番外編・辞めた方がいい)
やめたほうがいい会社の見分け方(番外編・止めた方がいい)