このエントリーをはてなブックマークに追加

企業の究極の目的とは何か-それは、メイク・マネーである。この実に単純な真理を理解している人は驚くほど少ない。

ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何かザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か
エリヤフ・ゴールドラット,三本木 亮

ダイヤモンド社
売り上げランキング : 470

Amazonで詳しく見る

日本語版の初版が出たのが2001年の5月ですから、もう10年以上前なので、すでに詳しい書評は、いろいろなところに出尽くしていますね。ですから、私がいまさらとやかく言うことはいたしません。

ただ、ビジネスパーソンで、この本の存在を知っているのに、読んだことがないという人は、かなり損をしていると思います。もしかしたら、本の厚さ(解説含め552ページ!)に圧倒されて、読む気がなくなってしまうのかもしれません。

もし、そういう方がいらっしゃるのであれば、こちらの本が役に立つかもしれません。

企業収益を上げる仕掛け サプライチェーンマネジメント―複雑系科学と制約理論を取り入れた21世紀の経営手法企業収益を上げる仕掛け サプライチェーンマネジメント―複雑系科学と制約理論を取り入れた21世紀の経営手法
今岡 善次郎

工業調査会
売り上げランキング : 903122

Amazonで詳しく見る

この本は、ザ・ゴールの日本語版が出る前に、出版されているのですが、原書の「The Goal」のエッセンスをコンパクト(本の前半部分、100ページ強)にまとめてくれています。

これを読んでから、ザ・ゴールに挑戦するのも、一つの方法として、ありだと思います。