「入社1年目の教科書」の著者の岩瀬大輔さんの講演会に参加しました。
講演の内容は、ライフネット生命立ち上げを中心とした、起業についてのお話でした。
いろいろなお話が聞けて、大変勉強になりました。
印象に残ったものとしては、
・最近の購買行動として、安いだけじゃ買わない
→企業やサービスに共感したり、「応援したいな」と思わせたり、
顔が見えるものであったりするのが、ポイント
・やるかやらないかは、結局は意識の差
→行動するかしないかは、結局その人が決めている
やらない理由を挙げていけば、きりがない
・世の中に必要とされているものであれば、必ずヒットするはず
→ただし、時代にマッチしているかは重要
早すぎると、みんながついてこれないから
・出口治明社長は、しゃべり方が戦場カメラマンの渡部陽一さんっぽいらしい
→そして、こんなこともされていました
これが出た当時は、ネットで話題となり、実際契約者が増えたそうです
といったところでしょうか。
最後に、「ライフネット生命を多くの方に知ってほしいので、
今日のことをブログとかに書いてください」 と岩瀬さんがおっしゃっておられたので、
今、私がこれを書いている次第です。
それから、何故か、明日(!)出口治明社長が講演をされる、三田祭のチラシが配られてました。
岩瀬さん曰く、「これよりも、私の駒場祭の方に来てほしいんですけど…」
と、おっしゃっていました。
こちらのようです。
・対談:入社1年目の教科書(岩瀬大輔×田中良和)
・読書について(出口治明・岩瀬大輔)
講演の内容は、ライフネット生命立ち上げを中心とした、起業についてのお話でした。
いろいろなお話が聞けて、大変勉強になりました。
印象に残ったものとしては、
・最近の購買行動として、安いだけじゃ買わない
→企業やサービスに共感したり、「応援したいな」と思わせたり、
顔が見えるものであったりするのが、ポイント
・やるかやらないかは、結局は意識の差
→行動するかしないかは、結局その人が決めている
やらない理由を挙げていけば、きりがない
・世の中に必要とされているものであれば、必ずヒットするはず
→ただし、時代にマッチしているかは重要
早すぎると、みんながついてこれないから
・出口治明社長は、しゃべり方が戦場カメラマンの渡部陽一さんっぽいらしい
→そして、こんなこともされていました
これが出た当時は、ネットで話題となり、実際契約者が増えたそうです
といったところでしょうか。
最後に、「ライフネット生命を多くの方に知ってほしいので、
今日のことをブログとかに書いてください」 と岩瀬さんがおっしゃっておられたので、
今、私がこれを書いている次第です。
それから、何故か、明日(!)出口治明社長が講演をされる、三田祭のチラシが配られてました。
岩瀬さん曰く、「これよりも、私の駒場祭の方に来てほしいんですけど…」
と、おっしゃっていました。
こちらのようです。
関連記事
・対談:入社1年目の教科書(岩瀬大輔×田中良和)
・読書について(出口治明・岩瀬大輔)