このエントリーをはてなブックマークに追加
「入社1年目の教科書」の著者の岩瀬大輔さんの講演会に参加しました。

講演の内容は、ライフネット生命立ち上げを中心とした、起業についてのお話でした。

いろいろなお話が聞けて、大変勉強になりました。 

印象に残ったものとしては、

・最近の購買行動として、安いだけじゃ買わない

 →企業やサービスに共感したり、「応援したいな」と思わせたり、

  顔が見えるものであったりするのが、ポイント

・やるかやらないかは、結局は意識の差

 →行動するかしないかは、結局その人が決めている

  やらない理由を挙げていけば、きりがない

・世の中に必要とされているものであれば、必ずヒットするはず

 →ただし、時代にマッチしているかは重要
 
  早すぎると、みんながついてこれないから

・出口治明社長は、しゃべり方が戦場カメラマンの渡部陽一さんっぽいらしい

 →そして、こんなこともされていました

  これが出た当時は、ネットで話題となり、実際契約者が増えたそうです

といったところでしょうか。


最後に、「ライフネット生命を多くの方に知ってほしいので、

 今日のことをブログとかに書いてください」 と岩瀬さんがおっしゃっておられたので、

今、私がこれを書いている次第です。

それから、何故か、明日(!)出口治明社長が講演をされる、三田祭のチラシが配られてました。 

岩瀬さん曰く、「これよりも、私の駒場祭の方に来てほしいんですけど…」

と、おっしゃっていました。

こちらのようです。



関連記事

対談:入社1年目の教科書(岩瀬大輔×田中良和)
読書について(出口治明・岩瀬大輔)