このエントリーをはてなブックマークに追加
落合博満氏の本が11月21日に発売されます。日本シリーズの第7戦が11月20日の予定ですので、

その翌日ということになります。

采配

(以下、サイトより引用)

「邪念を振り切り、今この瞬間に最善を尽くす。監督の采配とは、ひと言で言えば、そういうものだと思う」――監督就任から8年間、偉業ともいえる圧倒的な成績を残し、劇的な逆転優勝を成し遂げた今季限りで、中日ドラゴンズのユニフォームを脱ぐことが決定した落合監督は、これまでメディアの前で自身の考えを語ることがほとんどありませんでした。しかし、その数少ないことばの中に込められていた選手への思い、勝利への徹底したこだわりは、驚くほどに熱く、そして真摯さに満ちあふれたものでした。

手の内を明かすことになるため、現役時代には決して書くことのできなかった「常勝チーム」を作り上げる人材育成とリーダーシップの秘密、そして寡黙な名将の胸のうち。それらすべてが今、はじめて明かされます。

(引用終わり)

第1章の「自分で育つ人」になるというタイトルは、ドラッカーの言葉である

自己目標管理(Management by Objectives and Self-Control)を彷彿とさせます。

よく考えたら、ダイヤモンド社からの出版ですし、多少意識しておられるのかもしれませんね。