このエントリーをはてなブックマークに追加

「プレミアムロールケーキ」を超えたスイーツは?

今や、日本人の2人に1人が食べている計算になる(販売累計6,500万個)、ローソンの大ヒットスイーツといえば、「プレミアムロールケーキ」ですね。

v1398223345

今日のテレビ朝日系の人気番組「お願いランキング」では、「ローソンスイーツ」の美味しい順ランキング! をやっていました。

番組HPはこちら

件の「プレミアムロールケーキ」の点数を超えた商品が2つありまして、「マンゴー杏仁豆腐」「モカのロールケーキ」です。

まず、「モカのロールケーキ」は、「プレミアムロールケーキ」の姉妹品という位置づけ。「プレミアムロールケーキ」が、生クリームたっぷりという長所があるものの食べる人によっては、「クドイ」とか「甘すぎる」とか感じてしまうところもある商品です。

これに対して、「モカのロールケーキ」は、モカの苦みがいいアクセントというか、「コーヒーにはミルクがよく合う(欲しくなる)」という至極もっともな効果があるため、甘すぎる感じがなくなっているようです。「プレミアムロールケーキ」の弱点を克服している商品といえます。ある意味、「競争相手によって陳腐化されるのを待たず、自らの手で陳腐化」させた好例というべきではないでしょうか。

a0005_000050_m

そして、審査員4人全員が満点を出した商品が、「マンゴー杏仁豆腐」です。

この商品が誕生した発端は、お願いランキングにありました。

夏にも同じようにローソンの美味しいスイーツを番組で取り上げた際に、ソムリエ田崎真也さんが、「杏仁豆腐」を、大絶賛。その際に、「これは、マンゴープリンをトッピングして一緒に食べると美味しいと思う」と言ったことから、ローソンの商品開発の方々が研究して生まれたのだそうです。

ローソンの方々は、田崎真也さんの意見だからと言っても、「所詮コンビニスイーツについては、素人でしょ」といった態度で、その言葉に耳を傾けないことだってできたはずです。しかし、貴重な意見として、素直に話を聞き、謙虚に事に当たったことで、素晴らしい商品が生まれました。

やはり、謙虚さは重要です。


関連記事

お願いランキング×LAWSON いちごチーズサンデー
震災で見えた、人々が殺到する「魅惑の自販機」(デリコム)
バレンタインデーは誰のためにある?